オンラインアプリ『Zoom』使い方説明

オンライン下宿紹介相談会に必要な『Zoom』アプリの使い方を説明いたします。

必要機器・環境

まず、ZOOMの参加に必要な機器・環境があるか ご確認ください。

  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末(カメラやマイク、スピーカーがあるものが望ましい。)
  • インターネット環境

アプリのインストール方法

パソコンの場合

Zoomミーティングのダウンロードページ(外部サイト)からインストールできます。
「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリックしインストールしてください。

スマートフォン・タブレット端末の場合

下記リンクをタップし、「Zoom Cloud Meeting」アプリをインストールしてください。

参加方法

パソコンをご利用の場合

  1. お知らせやメールに記載の「ZOOMミーティングに参加する」ボタン、もしくは「参加URL」をクリックしてください。
  2. ZOOM WEBサイトが開きましたら、「ミーティングを起動」をクリック。インストールしていたZOOMアプリが起動します。
  3. カメラ機能が付いた端末をご利用の方は、「ビデオ付きで参加」をクリックしてください。
  4. どのようにオーディオ会議に参加しますか?」と表示されましたら、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。
  5. 操作は以上になります。開催までお待ち下さい。

スマホ・タブレット端末をご利用の場合

  1. お知らせやメールに記載の「ZOOMミーティングに参加する」ボタン、もしくは「参加URL」をタップしてください。
  2. ZOOMアプリで開きますか?」と表示されますので、「開く」をタップしてください。自動で開かない場合は、『ミーティングを起動(※右図参照)』をタップ。
  3. アプリ初回起動時、『カメラ』や『マイク』の使用許可を聞かれますので、OKを押してください。(「許可しない」に設定してしまうと、こちらに音声や映像が届かない状態になります。)
  4. ビデオを使う場合は「ビデオ付きで参加」をタップ。「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください。」が表示されたら、「インターネットを使用した通話」をタップ。
  5. 操作は以上になります。開催までお待ち下さい。